2011年10月14日 (金)

マタmamaダイエットと胎児への影響

お久し振りです
4児ママ、りょんちゃんですhappy01

晩婚・高齢出産って言われるけど、若くしてmamaになる人も増えてるよね


特に、キレイshineでスタイルのいい、若いマタmamaさんが増えていますね。

最近、マタmamaさんになっても太る事を気にして『ダイエット』をしている人も増えています。
女性なら、年齢関係なく、多くの人が太ることを気にするよねcoldsweats01

今、読んでくれてるアナタも、ダイエット経験があったり、今も継続中だったりするんじゃないかな。

でもね、
妊娠中に、ママがダイエットをしていて、胎児に必要な栄養が届かなくて
胎児が栄養不足になり、成長が抑制されて小さく生まれた赤ちゃんは


小児糖尿病成人してから糖尿病・心臓病などのリスクが高くなることがわかったんです。

特に
痩せたい願望の強い若い子達が妊娠前からダイエットをして、
妊娠中も体重増加を気にしてダイエットを続けると

赤ちゃんが糖尿病や心臓病などの大きな病気になるリスクが高くなるんですね。


キレイなマタmamaになる為にも、せっかく授かった大切な大切なを守る為にも、

ママの喫煙smoking
過度なダイエットnoodle
健康な子どもに育ってもらう為にも、これから妊娠する人も、マタmamaさんも、もう一度考える必要があるかもしれませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

紹介します

今日はちょっと気分を変えて、我が家の子ども達の紹介をしますねhappy01

まず、

長女…高校3年生

石橋を叩いて叩いて行動するタイプ
失敗を恐れるタイプ

長男…高校1年生

ポジティブすぎるほどの性格
お姉ちゃんと正反対

次女…小学3年生

のんびりに見えるがメチャクチャ負けず嫌い
美意識高い、オシャレさんshine

次男…幼稚園

自由人 ハチャメチャ

この4人、性格がみんな違うんだけど、共通点が1つ

『甘えん坊』

いくつになってもね。

こんな子ども達に囲まれて生活しています。

ブログにも、登場するので、よろしくね

(o^-')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

自然と遊ぼう

こんにちは(^^)
 
先日、次女ちゃんの学校(校内)学童の仕事がありました。
 
今回は夏休みイベントで竹林へ行って来ました
 
 
やぶ蚊に刺されないように、蚊取り線香を腰からつるして・・・・
↑↑
虫除けスプレーだけじゃ効果が弱いの
 
40人の子どもと、特別に参加した我が家の末っ子りょうちゃんも山の中を歩いて地元の竹林を守る会の皆さんの指導の基、自分達で竹を切り作業場まで運んで、作業開始〜
 
 
 
先ずは好きな長さに切って
 
穴をあけて
 
やすりをかけま〜す
 
 
そして…
完成〜
 

末っ子りょんちゃんは、
一度入れると、竹を割ら
ないと出せない
貯金箱と竹ぽっくり

他にもいくつか作りました
 
 
自然に触れることは子供の情緒や五感を豊かにしてくれますよ
 
赤ちゃんのママさんも、自然と触れ合える機会を作ってあげてくださいね
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

オトナも楽しめる●●

おはようございます
(*^-^)ノ

突然ですが

絵本って、子どもだけが楽しむものだと思っていませんか

そんな事ないんですよ
オトナになっても楽しめる絵本ってたくさんあるんです。

勿論、お子さんと一緒に楽しめる絵本もあるんですよ。

例えばこの本


ねっ
子どもの頃、10円玉とかでこんな事したりしなかった

小学校で読み聞かせしている時に先生に

『先生、わかりますか〜』って聞くと、間違ってしまう先生もいるしsweat01
子どもでも、ママのお手伝いをよくしている子は即答できたりupup

とっても楽しんでもらってます。


夏休みの間に、絵本を通して親子で遊んでみるのもいいですョ
(o^-')b


お気に入りの一冊が
見つかるかも
↓↓↓↓
『絵本で子育て』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

よく聞かれる事

子育てサポーターの仕事をしてると、赤ちゃんのママからよく聞かれる事の1つに
絵本の読み聞かせの時期についての事があるのね。


『絵本って何歳から
読めばいいの

『どんな絵本を選べばいいかわかんない』

って聞かれるんだけど、

絵本は赤ちゃんがお腹にいる時にママが自分の好きな絵本を読んであげると胎教にもママの情緒安定にもいいですよ

最初は『赤ちゃん絵本』
を選んであげるのがいいでしょう。

半年ぐらいの赤ちゃんでも、好き嫌いがあるので、お気に入りの一冊を見つけることができれば、バスや電車などでグズった時にも利用できますよ

どんな絵本がいいか、よくわからない方はココ

を参考にしてみてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

手作りおもちゃ

8月のあたまに、子育てサポーターのイベントで
 
『昔遊びと手作りおもちゃ作り』
 
を開催したのね。
 
 
例えば…
 
どんぐりを使って
人形を作ったり
 
割り箸で鉄砲を作ったり
 
 
ビービー駒を作ったり
 
 
 
赤ちゃんから小学生まで
総勢人の子供たちが、地域のお爺ちゃん・お婆ちゃんに教えてもらいながら遊びました
 
 
テレビゲームやD●もいいけど、
昔ながらのおもちゃに子供たちがどっぷり浸かって楽しんでる姿を見てると、
 
『たまにはこういうのも大切だなぁ〜』
 
って思いました
 
 
夏休みの思い出に子供と一緒に作ってみるのはいかが
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

はじめまして

はじめまして
りょんちゃんデス(*^-^)ノ

4人のママをしながら、子育て中のママさんの悩み事などを聞いてあげたり、赤ちゃんのお世話のサポートをする

『子育てサポーター』をしています☆


ブログでは、りょんちゃんの子どもの話しや、子育てにちょっと役立つようなお話しができればいいな…………っと思っています
(^-^)


どうぞよろしくお願いします
(・∀・∩)

| | コメント (0) | トラックバック (0)